2022.3.15 自宅〜河内長野〜堺東〜道明寺




昨日の株価








昨日の新型コロナ。
大阪のまん防がどうなるかは微妙な所。







千周の金曜日に離職票が届きました。
今日は初めてのハローワーク。
富田林の管轄は河内長野のハローワーク、ということで河内長野へ。
駅から歩いて約20分。バスもあんまりありません。




朝8時半に到着したらガラガラ。
失業認定の手続き。
今回の「キャリア選択支援」での退職は会社都合には、ならない!
と、頼りなさそうな若者係員。
なんだか、信じられないので、一旦退散。





居住区以外のハローワークでも手続き出来るので、堺東のハローワークへ。
こちらは駅から歩いて5分です。
3/15は確定申告の期限なので、たくさんの人が並んでました。






ここの担当は、シャキシャキのお姉さん。
でもやっぱり
今回の「キャリア選択支援」での退職は会社都合には、ならない!
とのコト。会社が地元の職業安定所に
「今回の措置は自己都合ですよ」という報告を上げてるらしい。
「異議申し立て」もできますよ、と案内してくれたけど、
勝てない喧嘩ぽいので、諦めました。




と、いうことで自己都合退職。
待機期間7日、給付制限期間2ヶ月が確定です。





失業保険の申請が終わったら、
求職の申請手続き。
カウンターの人が少ないのか約30分待ち。
以上で本日は終了です。
雇用保険受給説明会はWEBでもOKとのコトで申し込みました。

【今後の予定】
■求職申込書や離職票などを提出する→3/15 (火)
■7日間待機する→3/21
■雇用保険受給説明会に出席する→3/31
■1回目の失業認定日にハローワークに行く→4/12(火)
(5/10には行かなくてよい)
 ※4/12までに雇用保険受給説明会以外に1回活動する
■2回目の失業認定日にハローワークに行く→6/7(火)
 ※6/6までに2回以上の求職活動の実績が必要


★給付制限の解除は5/23
★6/7の失業認定日に行けば、6/7の前日までの14日分がもらえる。
★これ以降4週間ごとに設定される失業認定日にハローワークに行くことで、
 その都度4週間分の失業保険が振り込まれる。
https://ten-navi.com/hacks/article-35-11668









一度家に帰って、いずみさんに6時20分到着。カウンターだけ満員でした。





20:32の電車、川西から歩いて9時半に帰宅。



[2022.3.16のページへ行く]



[始めのページに戻る]
[掲示板へ行く]