2023.1.22 大阪~奈良




今日はクラブツーリズムのバスツアー。
世界遺産 法隆寺とならみんぱく&
日本遺産「龍田古道・亀の瀬」光の旅路 日帰り





駅に着いたら、堺東から先が運休中。
ほぼ諦めかけましたが、なんとか動いて
8時集合に15分遅れで到着。
待っててくれました。。









日本遺産「龍田古道・亀の瀬」光の旅路

大阪・光の饗宴2022のエリアプログラムであるプロジェクションマッピング。
 日本遺産「龍田古道・亀の瀬」の構成文化財である「旧大阪鉄道亀瀬隧道」。
明治25年に建造された亀の瀬トンネルは、昭和6年~7年に発生した大規模な
地すべりの被害により崩壊したと思われていたが、国土交通省が地すべりの
対策工事を進める中で平成20年に地中から発見された。
地域の歴史的財産になるという観点から保存され、
現在は日曜・祝日に一般公開されている。゚






トラスがガーダー橋を支える珍しい橋梁、「第四大和川橋梁」





大阪府と奈良県の府県境にある「亀の瀬」は、
令和2年度日本遺産認定。













世界遺産 法隆寺。
恥ずかしながら初めて行きました(^_-)-☆






昼食は奈良名 大和ポーク角煮釜めし御膳。
ツアーの料理にしては珍しく美味しかったです。






「ならみんぱく」こと奈良県立民俗博物館




工事中のうめだ北ヤード。





4時前に難波について帰宅。







まるちゃん見ながら家ごはん。



[2023.1.23の.ページへ行く]



[始めのページに戻る]
[掲示板へ行く]